人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 20日

福岡で見つけたポーランド風お菓子

福岡で見つけたポーランド風お菓子_e0070787_17193946.jpg

ゆめタウン博多店内に新装オープンした、
Musee de Mozart(ムュゼ ド モーツァルト)」というケーキ屋さんで、
ポーランドのお菓子rurka(ルルカ)に類似したものを購入することができます。

商品名は「コルネ」と言うそうです。
味は、抹茶、オレンジピール入りカスタードクリーム、チョコ、普通のカスタードの4品。
注文をしてからクリームを詰めてくれるので、とても丁寧な印象を受けました。




今回は抹茶(@125円)とオレンジピール(@115円)を注文したんですが、両方とも絶品。
特に抹茶の方は、緑色がすごく濃く、きちんとお茶の苦味も残っていて、最高においしかったです。
外側の皮は、何層にも重なった柔らかいパイとシュークリームの間のような感じで、ぱりっとした食感。
おまけに中にはクリームが惜しげもなくたっぷり入っていたので(全体の70%くらい)、
見た目はそれ程豪華ではないけれど、食べてみるとリッチな印象が残るお菓子でした。

旦那いわく、大きさは小さいけれど、ポーランドのお菓子にかなり近いそうです。
私もいっぺんで気に入りました。かなりお勧めの一品です。

by japolska | 2006-08-20 17:20 | 世界のテーブルから


<< 正直な沈黙      本日的波蘭語講座 9 >>