人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 27日

「下妻物語」&「特攻!アルテミス」 星:★★★★★

旦那の出張をいいことに、DVDを借りて見まくっています。

「下妻物語」&「特攻!アルテミス」 星:★★★★★_e0070787_12134684.jpg
結婚前は洋画オンリーで、全然邦画を見なかったんですが、
最近は昔のTVシリーズを中心に、気が付くとメイドインジャパンの作品ばかり見ている私。
その中で、先日こちらの「蛙日和」で紹介されていた「下妻物語」がとても気になっていたので、借りてみてみました。
感想は、すっごくよかったです!!
特にヤンキー演じる土屋アンナちゃんのルックス&演技がむちゃくちゃ素敵でした!! ← 買っちゃうかもしれないよ~エリさん(笑)!

この際大きな声で言っちまいますが、私、ヤンキー大好きなんですよ
特に気合が入っている女子の姿は最高です!!
オキシドールで脱色した頭、短い上着に長いスカートの学生服、
かかとを踏み潰した上履きにお湯でぺちゃんこにした学生鞄・・・どれもこれも憧れて、
ひととおり真似もしてみたものでした(格好よくはできなかったけどね)。

「下妻物語」&「特攻!アルテミス」 星:★★★★★_e0070787_12142481.jpgその気持ちはまだ私の中に残っているらしく、とうとうレディースの漫画まで買ってしまいました。
題名は「特攻!アルテミス」。森左智という女性の漫画家さんが描いた作品です。全21巻。
内容は、超金持ちのお嬢様が暴走族(レディース)に入って特攻隊長になって、
色々な事件や人間関係を通し、自分自身を見つめて成長していく・・・というものなのですが、
真剣に自分の人生を見つめる姿や、困難にぶつかりながらも自分の信じる道をひたすら貫こうとする姿勢、
そして「強くなりたい」といつも思っているその気合にとても共感が持て、
何度も読み返してしまっている作品です。本当に本当に大好きです。
まあ、本当の暴走族やヤンキーの世界とは色々とずれがあるとは思いますし、
いささか少女漫画チックなのも否めませんが、
真っ直ぐで分かりやすい内容のものが大好きな私にとってはすごーく面白い作品です。
登場するレディースの女の子達も個性があるし、ちょっと哲学も入っていると思いますし、
「ホットロード」とはまた違った形で暴走族の世界を描いた秀作だと思います。


「暴走族」や「ヤンキー」って今はもうほとんど見られなくなってしまいましたが、
私はある意味、「熱くて真っ直ぐだった恥ずかしくも素晴らしい80年代」を代表するもののひとつだったと思います。
彼らがいた頃は、確かに悪いことや迷惑も沢山存在していただろうけど、
何て言うのか、その表現方法がとてもストレートで、第三者にも分かりやすかったような気がします。

もう学生服のスカートはこれから先長くはならないのかなぁ。

by japolska | 2006-06-27 12:20 | Respectable Movies


<< 870円でこれだけのCDが買え...      結婚4年目ってこんな感じ >>