2006年 05月 07日

初めてのガーデニング

新緑がとてもきれいな季節になりましたね。
これからは夏野菜もおいしくなってきます。わくわく。

話は少しずれるのですが、生まれて初めて「ガーデニング」のようなものを始めてみました。

動物を飼えばいつの間にか死なせてしまい、
植物を買えばいつの間にか枯らしてしまう、
どちらかというとデストロイヤー系 おおらか系な私(笑)。
心のどこかで「野菜、少なくとも、ハーブくらいは育ててみたい」という、
ちょっとした野望がずっと胸の中で燻っておりました。

そんな中、先日買ったエッセイ本の中に、
全く初心者の作者がガーデニングに挑戦するという一節があって、
なんとハーブの中の「ミント」の類は、
ケーキの上に乗ってあるほんの小さな一枝からも大きく育てる事ができる
と書いてあり、めっちゃ目から鱗でした。 〇 〇 ← 落ちた鱗がこれ。左右1枚づつでござる。

面白そう!(←典型B型が行動する根本的な発端は大抵これ)これならできるかも!(←でもどこか打算的なのでできそうなことしか手を出さない)

早速、近くのマンションの植え込みにあったミントをちょろまかし、 近所に自生していたミントの一枝を切らせてもらい、
本を見ながらちょっと挑戦してみました。

まずは必要なのは「茎の部分がついたミントの一番上の部分」。
本によると、葉っぱの部分だけだとダメらしく、
必ず茎の部分がないと根が出てこないそうです。
そして次に必要なのは、「水」(当たり前やな・・・)。
根が出るまでその枝を水にさしておき、水は毎日替えること。
以上の工程をずっと続けていけば、ちゃんと根が出て、
その後は土に移植すれば、どんどん大きくなって一人前になる、と書いてありました。

「うーん、ホンマかいなぁ・・・(汗)。」

喜び勇んで始めるも、やってみる内に、微妙に疑い始めるワタクシ(笑)。

だって今まで私が手にした事のある切り花とかって、だいたいもって1週間くらいで、
あっという間に枯れてゴミになっていましたし、根がつくなんてとんでもない。
それに、その本を作者は出来ても、不器用な私には出来ないかもしれない。
これもまたきっとダメだろう、と勝手に思っていました。

が・・・、水に差し始めてから約10日、出たんですよ!可愛い根が!!
昨日発見して、本当に本当にびっくりしました!!

私の技術では超近距離の写真は撮れないので、
お見せする事ができなくて本当に残念なのですが、
具体的に言うと、まるで猫のち〇ちん(←一部自粛)のような白い可愛い根っこが2、3本、
直接切り口の部分からではなく、そのちょっと上の、茎と細い枝の分岐点のちょうど裏側のあたりから、
太く真っ直ぐ元気よくにょっこりと出てきたんです(笑)!! 

いやー、ホント、びっくりしました。
ハーブ類は強くて繁殖力が強いとは聞いてはいましたが、
まさかこんなにタフだとは思ってもみませんでした。
そういえば私が使ったミントの枝も、水に挿していた10日間、枯れる様子なんて全く見せず、
むしろ順調にわさわさと小さな葉を茂らせ始めていたくらいでした。恐るべき生命力です。

e0070787_22263746.jpg


と言う訳で、今日はダイソーへ行って、植木鉢と土と砂利を購入。計420円。
その際通りかかった花屋で、バジルが1株84円で売られていたのを見つけたので、
ついでに買ってきました。両方とも素晴らしい香りです。
まだ土も砂利も沢山余っているので、もっと何か植えられそう。
何はともあれ、両者の成長振りをのんびり見守っていきたいと思います。
[PR]

by japolska | 2006-05-07 22:17 | 日本 | Comments(14)
Commented by reremimi2 at 2006-05-07 23:49
こんにちは。
ぷらり旅行から帰ってきたので、早速遊びに来ました♪

わたしも、ハーブを育てたい!!
という熱意はあるのですが・・・・
ハーブばしばし使いたいけど、買うと高いし・・・・・
でもでも。このミントのたくましさを見たら、なんだかできるんじゃ???
という気になってきました。
ミントがごっそりあったらなあ。と考え中です。
Commented by baik2 at 2006-05-07 23:59
キッチンハーブ、いいですよね!?。
以前畑を借りて、大々的に農民したことがあります。
朝一獲れたての野菜は、それまでの野菜人生?を覆すほどの衝撃でした。(笑)
ハーブが大きく、そして美味しく育ちますように・・・。^^
Commented by nanatea at 2006-05-08 01:06
私も先日、キッチン用にバジル(葉脈が赤いやつ)、タイム、セージ、パセリと買っちゃいました~!! ミントはどこかからもらおうと思ってます(笑) 一緒にがんばりましょー♪

↑理由は、昨年買ったミニバラが今年葉をつけたことに調子に乗って、「水を与えることだけできればハーブもいける!!これはもしかして面白いかも!」と思ったやはりB型っす。

でもミニバラ、まだ花がでないんですよ~。とおもったら先日300円相当の鉢植えのひまわりがあったのでふらふらと買いました・・・・この先どうなる私!?
Commented by あちゃこ at 2006-05-08 16:56 x
こんにちわ~!

ミントってなんだかすごい生命力なんですね~。
>「面白そう!(←典型B型が行動する根本的な発端は大抵これ)これならできるかも!(←でもどこか打算的なのでできそうなことしか手を出さない)」
ちょ~納得です。やはりわたしも典型B型だと言う事ですね。
うちはパセリくらいしか植えてないんです。このパセリ、今じゃ茂り放題になってます。あっ、あとお友達から譲り受けたローズマリーもあるけど、やっぱりかなり茂ってます。。。(笑)
ミントちゃん。私も挑戦してみようかな~♪

Commented by japolska at 2006-05-08 22:54
reremimi2さま>
イスラエルなどの中近東では、ミントの葉を沢山お茶に使いますよね。
初めてフレッシュなミントの葉を使ったお茶を頂いた時はすごく感動しました。
これから暑くなるので、爽やかでいいですよね。

baik2さま>
おお、ここに大先輩がいらっしゃいましたか(笑)!
ちなみに野菜を作られていたのは、日本でしょうか、それとも、バリででしょうか。
バリだと暑いイメージがあるから、きっと野菜ももりもり育つでしょうね。
私もいずれはプランターでもいいので、ぜひ野菜を作ってみたいです。

Commented by japolska at 2006-05-08 22:59
nanateaさま>
素晴らしい、ハーブ勢ぞろいですね。
私も今日新しくまたミントをゲッチュいたしました。
つまんでかいでみたら香りがまるでレモンのようで、
どうも家にあるのとは違った種類みたいなんですよ。と言う訳で、再度挑戦です(笑)。
やはり緑が家にあるっていいですよね。

あちゃこさま>
パセリも私今考えてるんですよ~(笑)。
でも以前鉢植えを購入したら、茂る前に私がほとんど食べちゃったので(笑)、
今ちょっと躊躇しているのですが・・・そおかぁ、茂り放題になるのかぁ。
ローズマリーも香りが素晴らしいですよね。土も余っているし、ちょっとやってみようかな。
Commented by dailytom at 2006-05-09 08:04
かわいいですねー!おそろいの鉢に入れるととってもおしゃれに見えます♪
ミント・・・強いですよ・・・・
私もデストロイヤー系ですが、ミントは北ドイツの寒い冬をなんなく越し、
(しかも外で。シャンパンが凍って破裂しているような世界で、ですよ!)
水を一切やらなくとも、いまだに元気よく茂っています。
japolskaさん宅のかわいいミントが羨ましいです・・・
Commented by japolska at 2006-05-09 17:08
dailytomさま>
マジですか!?ミントの生命力、すざましいですね(笑)!!
本日、植え替えて2日ほどたちましたが、
比較的まだちょっと落ち着かない様子のバジルに対し、
ミントの方はもう、ここに100年も前からいるかのごとく、落ち着いた様子を見せています。
すでに太陽の方向に向かって枝を伸ばそうとしています。
まるでこの部屋の「主」のようです(笑)。
Commented by Ca at 2006-05-10 07:22 x
二鉢とも、元気そうに根をはったみたいですね。
バジルは日に当ててあげるのと、せっせと葉を収穫するといいですよ。
外に置いたときには、空からの攻撃(蝶)に注意してくださいね。
美味しいハーブは、虫にとっても美味しいから。
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-10 13:42
こんにちは~♪
私も今週末に(でも雨みたい…)ハーブと野菜の種をプランターに植える予定です!
去年生まれて初めて育ててみて、とっても便利だったのですよ~。
バジルの収穫は、葉っぱの二枚ずつ出ているすぐ上でチョキンとはさみで切っていってあげると、その両端から二つ双葉が出てきてどんどんモコモコに増えていきます。
葉っぱだけ採ってるとひょろひょろと上に伸びるだけであまり収穫できないんですよ。
うちのミントもすっごいことになってます…。
切っても切っても恐るべき勢いで伸びてる!
japolskaさんのミントも多分あっという間に茂りますね。(#^.^#)
Commented by japolska at 2006-05-10 17:32
Caさま>
バジル、この状態でもつんじゃっていいんでしょうか。
まだちっちゃくないでしょうか。
バジルに関しては過保護な私(笑)。

楽子さま>
ごめんなさい、ちょっとよく分からなかったのですが、
それはバジルは一番上の葉っぱが放射状に出ている部分?をつんじゃっていい、ということでしょうか。
私もプランターで育てたかったのですが、福岡には8月か10月いっぱいくらいまでしかいれないようなので、泣く泣く諦めています(T_T)。
楽子さんがどんな野菜を植えられたか、ぜひ後で教えてください!
Commented by 楽子 at 2006-05-11 14:22 x
japolskaさん、すみません、説明が上手くできなくて~~~。^_^;
もっと下の方でいいので、摘心と言って、葉っぱが出てる位置のすぐ上で茎をはさみで切るのです。
そうするとそこから脇芽が出てくるので二倍収穫でき、またその出てきた脇目を摘心すると4倍になり…という具合です。
株もこんもりするし、花芽も出ないので沢山収穫できます。
こちらがわかりやすいかと思います。
http://peach.under.jp/herb/herb.1.html
Commented by kakobulog72 at 2006-05-26 23:15
ミントの栽培、すごい興味深々です!私も是非やってみたい~と思いました。文章と、こちらのコメントなど参考にさせてもらいます。
タイトルのソファーに座ってる猫の写真、かわいいすぎます!!
Commented by japolska at 2006-05-27 12:27
kokobulog72さま>
ミント、強いですよー(笑)。
むしってもむしっても不屈の精神でどんどん上に葉を茂らしていきます。
全然手をかけていないし、心配もしていない(笑)。
手のかからない健康優良児です。




<< 欧米人とアジア人 お互いの憧れ      本日的波蘭語講座 7 >>