人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 18日

スペイン おつまみいろいろ

スペイン おつまみいろいろ_e0070787_10142918.jpgスペイン おつまみいろいろ_e0070787_10144068.jpg









スペイン おつまみいろいろ_e0070787_10145478.jpgスペイン おつまみいろいろ_e0070787_101531.jpg








スペインの料理には、どれもシーフードとオリーブオイルがたっぷり使われていました。
結構油っこかったのに、みんなとてもスリムで健康的だったのは、
やはり地中海の恵み、オリーブのおかげでしょうか。

10日程過ごした宿舎の食堂のテーブルには、
どの席にもオリーブオイルと赤いお酢のような瓶が添えつけられていました。
そしてトマトを潰したソースのようなものも大活躍しているようで、
セルフサービスのテーブルからみんな争うようにしてそのソースをよそって、
パンにつけて食べていました。あっさりしておいしかったです。

滞在中にはいろいろなものを食べました。

一番左 : タパス屋での色々メニュー。主に魚や肉を油で焼くか揚げるかの料理法。特にビールにあうおつまみばかりでした。
左から2番目:キャビアとえびとアボガドのカクテルサラダ。添えてあるチコリに載せて食べると絶品でした。
右から2番目:鱈のサラダ。鱈とオリーブオイルと塩を混ぜてこねて作った一品だそうです。食感はふわふわ。スペイン版かまぼこのような感じ。
       上にかかっている赤いのが例の食堂の人気メニューの生トマトソースです。
一番右 :スペインの冷凍食品色々。毎回外食だとちょっと予算オーバーだったので(苦笑)、宿舎の一室での夕食です。
    いかすみと色々具が入ったパエリア(?)2種に温野菜、パンと生ハムとオリーブ、そしてスペイン版カスタードプリン。
    冷凍でも十分すぎるくらいおいしかったです。

by japolska | 2006-04-18 10:18 | 世界のテーブルから


<< 病院での待ち時間      陶芸体験 作品完成 >>