人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 01日

BOOKCROSSING(ブッククロッシング)を使って本に旅をさせてみたお話(後編)

先日こちらで(↓)、



http://japolska.exblog.jp/25370000/



BOOKCROSSING(ブッククロッシング)というプロジェクトに参加し、
アメリカ・ケンタッキー州ルイビルで入手した日本語の本を”里帰り”させてあげるべく、
私の実家がある埼玉県経由で、栃木県那須塩原にあるホテルサンバレー那須へ運び、
私の読了後、また次の持ち主の元へ行って更なる感動を与えられるよう、
同ホテルのお客様休憩室から新しい旅に出ることに無事成功したお話を掲載させて頂きました。
(※BOOKCROSSING(ブッククロッシング)というプロジェクトに関する詳細はこちらから → http://bookcrossing.jp/) 



BOOKCROSSING(ブッククロッシング)を使って本に旅をさせてみたお話(後編)_e0070787_00144320.jpg



旅行から戻ってきて鞄の中を整理していたら、
残念ながら他の本たちと旅立つ事が出来なかった登録済みの本が1冊だけ残っていました。



BOOKCROSSING(ブッククロッシング)を使って本に旅をさせてみたお話(後編)_e0070787_00212313.jpg



ひっくり返すと・・・裏ラベルもオッケー!



BOOKCROSSING(ブッククロッシング)を使って本に旅をさせてみたお話(後編)_e0070787_00220559.jpg



裏表紙の内側を確認すると・・・記入済みの読書カードもオッケー!





という訳で、話を聞くと、本人は旅立つ気満々なので←ホンマか!?




今回はこの本に、私の実家の回りを見てもらい、
尚且つ私の生まれ育った場所から 一人旅 をしてもらうべく、
彼女の新しい旅立ちのお手伝いをさせてもらうことにしました!!! ←って、ただ放置していくだけなのに、我ながら書き方がいやらしいですね(苦笑)。



BOOKCROSSING(ブッククロッシング)を使って本に旅をさせてみたお話(後編)_e0070787_00294347.jpg




まずは実家前に広がる田んぼ地帯の中に延びる一本道を一緒に歩きます。
私は小学生の頃は毎日この道を歩いて、片道約40分かけて登校していました。
小さい頃はこの地域には本当に自然しかなかったのですが、
次第に住宅街やマンション、スーパーやコンビ二、
そして郵便局や図書館なども建ち、だいぶ便利になってきました。



BOOKCROSSING(ブッククロッシング)を使って本に旅をさせてみたお話(後編)_e0070787_00344061.jpg



田んぼの一本道の先に流れる深作川です。
天気がよく雲が少ない日には、この方向に富士山がくっきり見えます。
また川沿いは色々な野鳥や魚も観察できる絶好の散歩コースです。



BOOKCROSSING(ブッククロッシング)を使って本に旅をさせてみたお話(後編)_e0070787_00360774.jpg



近所の図書館横に咲いていた山茶花です。
あまりにも綺麗だったので両手に花状態で写真に収めてみました(笑)。
こういう花を見るとしみじみ和の美しさを感じますね。



BOOKCROSSING(ブッククロッシング)を使って本に旅をさせてみたお話(後編)_e0070787_00382782.jpg



そして近所にある大型スーパーへ。
歩いて10分程度で行ける距離だし、大抵の物はここでそろうので、
里帰り中は暇つぶしがてら大いに利用させてもらっています。



BOOKCROSSING(ブッククロッシング)を使って本に旅をさせてみたお話(後編)_e0070787_00403787.jpg



このスーパーには2階に休憩所があり、
ここは誰でも自由に利用でき、また人の出入りも多いので、
このエリアならすぐに誰かがこの本を見つけてくれるだろう、と思い、
人のいない隙を見計らって(笑)、この場所からこの本を旅立たせる事にしました。



BOOKCROSSING(ブッククロッシング)を使って本に旅をさせてみたお話(後編)_e0070787_00440298.jpg



うーん、人を避けるためせっかく朝イチに来たのに(しかも正月w)、
既に席に座って休憩していらっしゃる方がいます・・・。
なのでちょっと周りをうろうろして様子見です・・・。←超怪しいw



BOOKCROSSING(ブッククロッシング)を使って本に旅をさせてみたお話(後編)_e0070787_00454954.jpg



あっ、休憩されていた方が立ち上がり、
休憩所には誰もいなくなりました!!!
よし、この隙に・・・・・・・・!!!



BOOKCROSSING(ブッククロッシング)を使って本に旅をさせてみたお話(後編)_e0070787_00465091.jpg



エスカレーター脇の端っこの、
割と人々が座りやすい位置にあるテーブルの上に、
件の本をそっと置いてきました!!! やったー!!!


もうですね、スーパーに入ってこの休憩室まで足を伸ばし、
周りをきょろきょろしながら人がいないタイミングを見計らい、
そして実際に本をテーブルの上に置くこの瞬間まで、
私の心臓はかなりドキドキしていました(笑)
いやーもうスリル満点でした(汗)。



私は本を置いた直後、すたこらさっさとその場から離れたのですが、
30分位してまた戻って確認してみたところ、←犯人は現場に戻るというのは本当ですなw。
このテーブルには誰も座っていなかったのですが、既に本は無くなっていました





・・・もうね、何だか全てが 感無量(T_T)  でございました・・・。





いや、この感情が、ただの自己満足だという事は十分に理解していますし、
また実際にやっていることは、本当に世の中の役に立っているかどうかよく分からない内容なのですが、
このBOOKCROSSING(ブッククロッシング)をやってみてしみじみ思ったのは、
やはり私は紙の本の存在を心から愛していて、手元にある紙の本は可能な限り大事に取っておくだろうという事と、
これからこの先もずっと、いつ読んでも自分に感動を与えてくれるような素晴らしい内容の本は、
例えどんなに技術が進もうとも、入手可能な状況であれば、
電子図書ではなく紙ベースで購入し、そして読み続けていくだろう、という事でした。



BOOKCROSSING(ブッククロッシング)を使って本に旅をさせてみたお話(後編)_e0070787_00523188.jpg



という事で、私の、




アメリカ・ケンタッキー州ルイビル ⇒ 埼玉県さいたま市 ⇔ 栃木県那須塩原 




間において繰り広げられたBOOKCROSSING(ブッククロッシング)プロジェクトは、





以上をもって無事完了(コンプリート)致しました!!!







おつかれ、自分!> ♪(〃゚▽゚)ノ□☆□ヽ(゚▽゚*) < カンパーイ♪今夜は呑むぞ!





by japolska | 2017-03-01 09:15 | Wonderful Books


<< アメリカでオンラインショッピン...      鬼平江戸処にある文楽焼本舗のお... >>