人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 28日

鬼平江戸処にある文楽焼本舗のお好み鯛焼き

先日こちらで(↓)、



http://japolska.exblog.jp/25274757/



2016年12月にさいたま新都心発のバスツアーを利用し、
母と1泊でホテルサンバレー那須へ出かけたお話を掲載し、
その中で私達が毎年この旅行をとても楽しみにしている事を記述させて頂きました。



実は私達がこのバスツアーを愛してやまない理由のひとつが、
那須塩原からの帰り道でバスがトイレ休憩のため、
東北自動車道(上り)・羽生パーキングエリアにある”鬼平江戸処”に必ず立ち寄ってくれるからなのです。



鬼平江戸処にある文楽焼本舗のお好み鯛焼き_e0070787_00414979.jpg



こちらが鬼平江戸処の外からの正面写真です。
こちらのパーキングエリアは、オフィス池波と提携して、
鬼平が生きていた江戸を忠実に再現したとのことで、
鬼平犯科帳の世界をどっぷり楽しむ事ができる、
まさに鬼平ファンにとってはたまらない場所なのです。



実は母も私も大の鬼平ファンです。
母はテレビの鬼平犯科帳をかなり観まくり、作品の出だしをちょっとだけ観ただけでも、
どんな内容だったかすぐに思い出せるほどのレベルに達していますし(私もテレビの鬼平大好きです!!!出演者全員すごく好き!!!)
私は私でさいとうたかを大先生が描かれた鬼平犯科帳の漫画(ワイド版)全巻をアメリカまで持ってきていて、
自室の本棚の一番いい場所にその全巻を並べ、あまりの背表紙の美しさに、
部屋に入るたびに惚れ惚れと見とれてしまうくらいのありさまですので、





もはやこの鬼平江戸処は、
我々鬼平マニア親子にとっては、既に聖地!!!
鬼平のDVDと漫画全巻持ち込んでここに住みたい!!!
つーか私は、本気でおまさちゃんになりたい!!!
 ←※野獣レベルの欲望全開モード大発生!!!近づくのは大変危険です!!!





というくらい、私達にとってはここに立ち寄るのは大切な事なのです(笑)。



鬼平江戸処にある文楽焼本舗のお好み鯛焼き_e0070787_00584471.jpg



中はこんな感じです。
こちらは食事を楽しめるゾーンです。
鬼平の作品に出てきた料理が再現され、
とても雰囲気のある店内で食べる事ができます。



残念ながら私達はこちらに立ち寄る時間が、
だいたい15~20分の滞在と大変限られているので、
いつもここで食べることはできないのですが、
毎回このゾーンを訪れては、



「ああ、忠吾が食べていた一本饂飩が食べたいなぁ!」




と指をくわえてお預けをくらいつつ、去っていくのが常なのです・・・(涙)。



鬼平江戸処にある文楽焼本舗のお好み鯛焼き_e0070787_01025559.jpg



そしてこちらがお土産のゾーンです。
羽生の名産品ばかりでなく、鬼平に関するお土産も大変充実しています。
この日は沢山の中国か韓国の観光客たちが、楽しそうに鬼平グッズを購入されていました。
あっちでも鬼平犯科帳ってやってるのかなー。やってたらなんか嬉しいですね。




鬼平江戸処にある文楽焼本舗のお好み鯛焼き_e0070787_01050036.jpg



私達にとっては聖地であり、また一生住めそうな勢いの、
この素敵で魅力的な鬼平江戸処ですが、
私達のバスツアーではトイレ休憩で立ち寄るだけなので、
残念ながらゆっくり食事はできません(号泣)。



しかし私達は、こちらの文楽焼本舗で発売されているお好み鯛焼きを買うことで、
ここでの一大イベントにして溜飲を下げる事にしています(笑)。
こちらのお店ではその名の通り、鯛焼きの形をしたお好み焼きを売っていて、
それが大変美味しいので、いつも実家で留守番をしてくれている弟へのお土産も兼ねて購入しています。



鬼平江戸処にある文楽焼本舗のお好み鯛焼き_e0070787_01075123.jpg



これがそのお好み鯛焼きが入った袋です。
もうここから愛らしくて微笑ましくて、
もう私は既にこの時点でハートを射抜かれてしまっています(笑)。



鬼平江戸処にある文楽焼本舗のお好み鯛焼き_e0070787_01100128.jpg



お好み鯛焼きの全体写真です。




お腹のところになななんと鬼平様の文字がぁぁぁぁぁ!!!








周りにはみ出ている中身の具がとてもいじらしくそして美しいです・・・素晴らしい。



鬼平江戸処にある文楽焼本舗のお好み鯛焼き_e0070787_01113717.jpg



食べてみるとこんな感じです。
中に入っているベーコンとチーズがボリュームを出してくれて、
1個でもとても食べ応えがあります。
ソースは付いていないんですが、全然物足りないなんてことは無く、
むしろあっさりとしていてどの年代の方にも好まれる味だと思います。



鬼平江戸処と文楽焼本店のお好み鯛焼きの詳細はこちらから。



鬼平江戸処
https://www.driveplaza.com/special/onihei/

文楽焼本店
http://www.driveplaza.com/special/onihei/annai/08-bunrakuyaki/




【おまけ】


鬼平江戸処にある文楽焼本舗のお好み鯛焼き_e0070787_01151780.jpg



ちなみにこちらの鬼平江戸処では、
江戸文化に関するイベントとかも定期的に開催している模様です。
鬼平ファンでしたら、このパーキングエリアだけを目的に、
東北自動車道を利用してもいいくらいの内容の充実振りです。


いつかこのサービスインターでゆっくり食事も買い物もイベントも思う存分楽しみたいです!!!



by japolska | 2017-02-28 07:28 | 日本


<< BOOKCROSSING(ブッ...      アメリカで安くギフトカードを購... >>