人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 06日

Moon Dropsという名前の葡萄と木の実に関しての本


Moon Dropsという名前の葡萄と木の実に関しての本_e0070787_00092645.jpg


週末にスーパーへ立ち寄ったら、
Moon Dropsという何ともロマンティックな名前の葡萄が限定発売でしかも特売品だったので迷わず購入しました。


Moon Dropsという名前の葡萄と木の実に関しての本_e0070787_00113225.jpg


実際の果実部分はこんな感じでした。
普通の葡萄とは違って粒が大きくまた細長いです。


Moon Dropsという名前の葡萄と木の実に関しての本_e0070787_00131653.jpg


手のひらに載せてみるとこんな感じです。
味は甘みが非常に濃くまたジューシーで大変美味しかったです。
実の形といい強い甘さといい、何だかナツメヤシの実を思い出してしまいました。
試しにと500グラム程購入してきたのですが、
あっという間に食べつくしてしまいました(笑)。


Moon Dropsという名前の葡萄と木の実に関しての本_e0070787_00155248.jpg


時間があるときに上記写真の本を読み進めています。
松山利夫・山本紀夫氏著の「木の実の文化誌」という1冊です。


Moon Dropsという名前の葡萄と木の実に関しての本_e0070787_00320341.jpg


この本には世界中の木の実に関するお話が掲載されています。
1話が約2ページ程度で、また文化誌とはいっても、
固い内容ではないのでとても読みやすいです。
私の想像を超えた非常に珍しい生態を持つ木の実や、
その土地に住む人々が編み出したそれらの実の利用法も分かりやすく紹介されていて大変面白いです。




by japolska | 2016-12-06 08:13 | Wonderful Books


<< 1年振りのかあちゃん      北国の人たちに関する本を読む 1 >>