2016年 07月 10日

新たな情熱の矛先 それはハーブ

先日こちらで(↓)、

http://japolska.exblog.jp/24508129/

海外で楽しむ今年の夏のハンドメイドとして、
日本刺繍をしてとても充実した時間を過ごした、
という趣旨の投稿をさせて頂きましたが。


実はこの楽しくて楽しくて仕方がない作業は、
材料が不足してしまったために仕方がなく中断せざるを得ない状況に陥ったわけで、
ワタクシの本心と致しましては、





うええええーん!もっともっと刺繍がしてぇよぉ(T_T)!




さっきウォルマートの手芸コーナーに行ってみたけど、
絵柄転写シートどころかチャコペンらしきものも売ってねぇ(T_T)(T_T)!!




この心の中に熱くほとばしるガチンコ引きこもりオタッキーパッション ちまちま作業に対するひたむきな情熱をどうしたらいいのじゃー(T_T)(T_T)(T_T)!!!






・・・という感じでして(苦笑)。




そして本日、これらの魂からの叫びにとうとう自ら負けまして(涙)。
さっき車を飛ばして、泣きながらこのようなものを購入して参りました。
これはもう言葉通り立派な衝動買いです。




e0070787_05490639.jpg


4種類のハーブたちです。
左上の茶色い鉢から時計回りで、オレガノ、ローズマリー、バジル、そしてタイムです。
初期費用としては、プラスチックの鉢がそれぞれ約@USD$8、肥料入りの土が4鉢分で@USD$8、
よって1鉢分の土台部分だけだと、1鉢@USD$10でしょうか。←もちろんこれらは資産扱いで来年度以降も使いまわす予定です!
そして肝心のハーブは1株約@USD$3、合計での支払金額は大体USD$50でした。
今回は価格の比較もしてみたかったので、ホームセンターとウォルマートに足を延ばしてみたのですが、
大きな違いはないにしろ、どちらかというとやはりホームセンターの方が、いいものを安く売っている印象がありました。
ただ、ホームセンターでは見つけられなかったタイムがウォルマートでは手に入ったので、今回は両方行ってみてよかったと思いました。


e0070787_05591075.jpg


実はハーブ栽培には以前から大変興味があり、
既に我が家で何種類かは育てていました。

ちなみに上記写真はミントです。
これは去年苗を買って植えておいたものです。
この植物は大変繁殖力が強く、例えばこの鉢植えの中にある株が大きくなり、枝を伸ばしてそれが地面につくと、
そのついた部分からすぐに根っこを生やして新しい株として成長しはじめるし、
枝を切り取って家の中で水に差しておくと、2~3日で何本も根を出しはじめるといった具合だし、
ネットで調べてみても、下手に野に放すと際限なく増えてしまうとのことなので(雑草レベル?)、
このように大きめなプランターの中で限界を作って育てています。
今の季節はアイスミントティー用の茶葉として大活躍してくれています。
香りもとても強く爽やかで、手に触れただけで手にすーっとしたミントの香りが乗り移ります。


e0070787_06070453.jpg


こちらは紫蘇です。
去年ある方から1株頂いたので、このプランターに入れて育てたら、
その株から種がこぼれたらしく、今年はプランター一杯に生えてきました!嬉しい!
ごはんに混ぜたり、麺類の薬味にしたりと、既に我が家では大活躍してくれています。
やはり日本の夏の味は紫蘇に始まり紫蘇に終わるのではないか、と、
この歳になるとしみじみその美味しさが身に沁みいります。


e0070787_06105527.jpg

こちらは冥加です。
去年植え替えして場所を変えたのですが、
庭の隅の水が溜まりやすく日陰の場所に移動したので、
今年は成長が早く、そして大きく育ってくれています。
まだ実は出ていないのですが、今年はおそらく去年以上の収穫が得られそうな予感がするので、
今からとても楽しみにしています。


まあ、ちまちま作業に対する情熱がなぜハーブ購入に繋がるのかは、
実は我ながら自分でもよく分からないのですが(苦笑)、
おそらく、自分の中で、近い将来、何か楽しいことに繋がりそうな、
今までにない新しい、ちょっとキラキラしたようなものが欲しかったからなのかもしれません。


何はともあれ、以前から既に我が家にあるハーブも含め、
本日購入した新しいハーブで、何か楽しい料理を作ったら、
またこちらで紹介させて頂こうと思います。







[PR]

by japolska | 2016-07-10 06:54 | アメリカ | Comments(2)
Commented by みさと at 2016-07-12 09:01 x
植物を育てるのいいですね!私の住んでるアパートは暗すぎですし北向きですし全く太陽が入らないので花もすぐ枯れちゃうんですよ。もっとも、もともと植物を育てられるほどマメな性格でもないのですが😅japolskaさん尊敬です!
Commented by japolska at 2016-07-12 15:41
みさと様

書き込みありがとうございました!

いや、あの、白状すると、既存のハーブに関しては今まで何もしたことはありません(大汗)。
水も気が向いたときにしかあげなかったし、肥料など1度もあげたことないし・・・。

ハーブを育てる、ではなくて、正確には我が家ではハーブしか育たない、という感じです・・・。





<< ポーランドに関する本を読む 11      アメリカ・ケンタッキー州ルイビ... >>