人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 04日

Wonderful Books 2

これらの本はちょっと特殊かもしれません。

・アイヌって知ってる? 横山孝雄 汐文社
またまた児童書からです。
読み終わって一番に思ったことは「絶対学校では教えない内容だな」ということでした。
自分達日本人は、日本人為=「単一民族」だと思ってきたけれど、実はそうではない事や、
アイヌ民族に対して、どれだけの偏見や差別が行なわれてきたか、
また、彼らとネイティブ・アメリカンなどの他民族の間に築かれた素晴らしい交流などをしっかり教えてくれました。
日本国内の「見えない部分」を知ることに助けを貸してくれる1冊のような気がします。

・ジロジロ見ないで ~”普通の顔"を喪った9人の物語~ 高橋聖人/撮影 茅島奈緒深/構成 扶桑社
顔に障害を持った人達が経験したいろいろな体験談と写真が掲載されている1冊。号泣。
特に最後に驚くべき結末が。

本とは本当に素晴らしい伝達媒体だとしみじみと思う今日この頃です。

by japolska | 2006-01-04 02:52 | Wonderful Books


<< 新しい部屋 in 福岡      ポーランド人とレザー 2 >>