人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 12日

海外和食事情 -日本酒ー


海外和食事情 -日本酒ー_e0070787_10244035.jpg


先日、上記の漫画を読んだら、
無性に日本酒が飲みたくなってしまったので、
近くのスーパーの酒屋さんに足を伸ばしてみました。
(余談ですがこの漫画お酒を呑む女子に超お勧めです!)


海外和食事情 -日本酒ー_e0070787_08253163.jpg


するとそこにはワインの棚の端っこの方に1種類だけ、
なんだか恥ずかしそうに上記の750mlの日本酒が置いてありました。←可愛かったですw。
値段を見てみると、もともとの店頭価格は@$7.99だったんですが、
今日はセール日だったのか、その元の値段から50セント値引きされていて、
@$7.49という価格に訂正済みの表示がされていました。
そしてボトルを見ると、なんとクーポンが付いていて、
そのクーポンをレジに持っていくと、1本に付き$2割引してくれるとのこと。



「おお!そしたら$2.50のディスカウントか!それは大きい!
よし、こんな機会はもう2度とないかもしれないので、
せっかくだから棚にあるクーポン付きのこの日本酒を5本全部買ってしまおう!」←大人気ないw。



と決意。
5本まとめてかごに入れ、いそいそとレジへ持って行きました。





するとかごの中を見たレジのお兄さんからの素晴らしい一言が。





お兄さん:「あと1本ワインを買うと、全部10%引きにしますよ。」

私:「え、でも、これ日本酒だし・・・。」

お兄さん:「日本酒もワインの仲間に入るので大丈夫ですよ。」




私:「買います!!!」←即答(笑)。




お兄さん・・・既に値引きが入っているというのに、更に値引きしてくれるなんて・・・(涙)。
あなたはこの混沌として破綻しかけた世界経済に差し込む一筋の光、いや、神様ですか!!!(T_T)←感動の涙w。




そしてこの状況で、買わない選択というのは存在しないでしょう(笑)!!!




優しい笑顔を向けてくれる神様を背に、
嬉し泣きしながら光速もびっくりの速さでワインコーナーに舞い戻り、
さっき買おうか悩んでいたワインを1本かごに入れ、
まっしぐらにレジに戻ったワタクシ。
そしてそこで目にしたのは、面白いくらいに値引きがされていくレジの表示でした。



レシートを見ると、GEKKEIKANと表された日本酒は、ここまでこのように値引きがされていました。



そのお店のもともとの販売価格              :  $7.99
店頭でのセールによる値引き後の価格(-$0.50) :  $7.49 
WINE DISCOUNT 10% (-$0.75)         :   $6.74
SCANNED COUPON (-$2.00)           :  $4.74 ←最終価格



なんと合計$3.25も値引きしてもらいました!やったー!!
もともとの値段から計算すると、約40%の値引率になります。
すごく呑みたかった日本酒を、こんなに安くまとめ買いができたなんて!!
今日は本当にとてもラッキーでした。

アメリカでは値引きに対し、かなり柔軟な考えを持っていて、
既に店頭で値引きがされていても、更なる値引きが可能になります。
こういうことに出会う度、ちょっとした宝くじに当たったような楽しくてうきうきした感覚を覚えます。

ちなみに日本酒はそのあと、4本は冷蔵庫に入れられ、
1本は夕飯とともに早速封が切られました。
せっかくの日本酒だからと、おつまみとして、
とっておきの蕎麦粉で作った蕎麦がきに、これまた大切にとっておいた銀杏、
そして冷凍庫に入れておいた野菜の天ぷら各種に、飯蛸と里芋の煮っころがし、
あとは箸休めに柚子風味の白菜と大根の浅漬けなどが、大事に大事に食卓に並べられました。
いやー、今日ほど毎週末に色々な常備菜を作り置きをして冷凍保存してよかったと思った日はありませんでした(笑)。

とても充実して、そして美味しい、初夏の夕餉の至福のひと時でした。
私の2014年の夏がもうすぐ始まります。


***** おまけ *****

私が今回こんなまとめ買いをしてしまったその原因を見事に究明してくれているサイトがあったのでご紹介です。
ここ読んで先程爆笑しました。

男女の違い:何かが欲しいとき、頭の中でぐるぐるまわる購入決定プロセスを男女別に表したチャート図

あとは男女の違いについては、こちらのサイトも秀逸でした。
これ以上見事な説明があるでしょうか。

もはや絶望さえ感じる「男と女の違い」13の例
http://labaq.com/archives/51827733.html





by japolska | 2014-06-12 09:14 | 海外和食事情


<< 海外和食事情 -夏野菜とわかさ...      お昼にピザ・バッフェに行く(ケ... >>