人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 10日

3種類の洋梨の食べ比べ

こちらアメリカのケンタッキー州ルイビルでは、
紅葉もだいぶ落ち、冬が近づいてきた感があります。

3種類の洋梨の食べ比べ_e0070787_9152796.jpg


先日スーパーマーケットに行ったら、
入り口を入ってすぐのところで洋梨が売られていました。
よく見ると赤、黄、緑の3種類が積まれてあり、
どれも同じ値段でかなりお得な様子でした。

最初はそのまま素通りしようと思ったのですが、
そういえば私の人生の中でそんなに洋梨って食べたことがないなぁ、とふと思ったのと、
(↑ 洋梨だから用無し、という訳ではないのですが ← 適当に読み流してください。)
それぞれどんな味がするのかなぁ、と気になり、
また「酒のほそ道」という漫画の中で、登場人物のかすみちゃんが、
「女の子はみんな洋梨が好き」と言っていたのを思い出し、
自分はもう女の子ではないのは既に分かっているのですが気分だけでも何とか若くなりたくて(笑)、
試しに1個づつ買ってみました。

家の冷蔵庫で冷やすこと数日間。
本日やっとそれぞれを全部剥いて食べ比べてみました。

一口食べてみた感想としては、もしかしたらそれぞれの熟れ具合もあるかもしれませんが、
黄色いのは少し熟しすぎた林檎のような味と舌触りで、
赤いのはまさに日本の梨の肌理をうんと細かくしたような感じ。
そして最後の緑は、味も舌触りも白桃にそっくりでした。

私の好みは緑だったのですが、
どれも個性的で上品な味でとても美味しかったです。
これは「酒のほそ道」の作者のラズウェル細木さんが、
「女の子だったらみんな好きな味」と書きたくなるのが分かるような気がしました。

今日の夕飯は外で食べました。
と言っても、内容は買ってきたバーガーキングのハンバーガーに、
夫が入れてくれたブランデー入りのウィンナーコーヒー、
そしてデザートに先程のお皿に山盛りの洋梨という、
お手抜きもいいところなのですが(笑)、
裏庭に椅子と小さいテーブルを出して、
少し冷えた空気と落ちていく夕日にさらされながら、
そして庭に落ちた落ち葉や裸になりつつある木を見ながら頂いたら、
なんだかどこかへ遠出をしたような、
ちょっとした贅沢をしている気分になれました。

たったこれだけのことでしたが、
なんだかすっごく「秋」を感じることができました。
基本的にあまり外に出ない生活をしているので、
こんなことでも結構ストレス発散できるみたいです。

by japolska | 2013-11-10 09:22 | 世界のテーブルから


<< Dandelion Pisse...      アメリカで日本語の古本を読む >>