人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 01日

手作りマヨネーズ&冷蔵庫の中のものだけで作ったポテトサラダ

先日、職場の同僚とお昼に、
サラダバーがあるレストランに行ったのですが、
いろいろなサラダを食べたら素晴らしく美味しかったので、
週末、我が家でも久しぶりにポテトサラダを作ってみようと思い立ちました。

冷蔵庫にジャガイモはたくさんあるのは記憶済み。
その他の食材も適当に残っている。
金曜日、家に帰ったらすぐに作れるだろうと思って、
どこにも買い物によらずwktkで帰宅したのですが・・・。


・・・マヨネーズが無かった orz。


調味料まではさすがに頭になかったです(涙)。

でも、マヨネーズを買うだけにまた車を出すのもいやなので、
以前、美味しんぼに、マヨネーズは自宅で手作りができることが描いてあったのを思い出し、
自宅にあったエクストラバージンオリーブオイルとりんご酢と卵黄を使い、
手作りのマヨネーズを作ることからはじめました。


手作りマヨネーズ&冷蔵庫の中のものだけで作ったポテトサラダ_e0070787_9464561.jpg



インターネットでさらに調べてみると、
まずは卵黄と酢をよーく攪拌しておいて、
それから少しづつ油を足していけば、
簡単にマヨネーズができるのだとか。

そのレシピの通りに作ってみたら、
エクストラバージンオリーブオイルのおかげでしょうか、
少し緑かかった、とても風味高いマヨネーズができあがりました。


手作りマヨネーズ&冷蔵庫の中のものだけで作ったポテトサラダ_e0070787_95089.jpg



色とりどりの胡椒の粒も、
日本から購入してきたミニすり鉢でゴリゴリすって入れました。


手作りマヨネーズ&冷蔵庫の中のものだけで作ったポテトサラダ_e0070787_9555868.jpg



茹でたジャガイモと手作りマヨネーズを合わせ、
細かく刻んだチャイブ、小さめにきったターキーハム、
そしてゆで卵と胡桃、挽きたて胡椒&イスラエルの塩を入れて混ぜるだけ。
いつもよりちょっと手をかけた、ホームメイド率が高いポテトサラダが出来上がりました。

それにしても。
マヨネーズってちまちま攪拌するのはちょっと面倒くさいけど、
本当に簡単に作れることに感動しました。
しかもびっくりするくらい美味しいし。
今度は普段使わないオイルやお酢を使って作ってみようかな。

by japolska | 2013-07-01 09:59 | 世界のテーブルから


<< アメリカでゴーヤを食べる      週末の料理 >>