人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 29日

いろいろなきのことレニーべ(クリームチーズ入りジャガイモのニョッキ)のバター炒め

いろいろなきのことレニーべ(クリームチーズ入りジャガイモのニョッキ)のバター炒め_e0070787_6494534.jpg


今日はお昼ご飯に、色々なきのことレニーべのバター炒めを作ってみました。

レニーべとは、ポーランド語で「怠け者」という意味の、
クリームチーズが入ったジャガイモのニョッキ(お団子)のことです。
材料は茹でたジャガイモ、強力粉、クリームチーズ、卵、そして塩少々です。
これを好みの堅さになるまで適当に加えながらよく練り、一口大にわけお湯で茹でます。
これは以前、夫の知り合いのポーランド女性より教えてもらったのですが、
一口食べてみて、クリームチーズのリッチな風味に病み付きになったほど。
それからというものは時間があればこれを大量に作り、冷凍庫へ保存し、
料理が面倒くさいなぁ、という時に、
適当なソースで和えたり、スープに入れたりして食べています。
手間はかかるけど、材料費はとても安いし、何にでも合うので、
今では冷凍庫に欠かせない便利な保存食材のひとつです。

今回は色々なきのこと一緒にバターで炒めてみました。
本来なら「茶色になるまで炒めた」玉ねぎのスライスも入ったほうがいいそうなのですが、
今日我が家にいらしたお客様は玉ねぎが嫌いなので省略。
家にあった色々な乾燥きのこを水で戻し、生のマッシュルームの薄切りも混ぜてみました。
上に乗っている緑の細かいハーブは、ポーランド人の大好きなディルです。

by japolska | 2010-12-29 06:50 | 世界のテーブルから


<< ポーランドの葱のサラダ      かぼちゃのキッシュ&イタリアン... >>