人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 26日

約$100(USD)のスープ

約$100(USD)のスープ_e0070787_93542100.jpg


久しぶりのブログUPです。

本来なら肉食文化で、シーフードはあまりポピュラーではないポーランドですが、
我が家のポーランド人は肉よりシーフードを好んで食べます。

数日前からしみじみと「シーフードが食べたい。」とつぶやいいていたポーランド人の夫のリクエストに答えるべく、
また、アメリカの内陸部に住み、あまり魚介類を口にする機会が少なく、
気がつけばかなり欲求不満気味になっているMy日本人マインドを慰めるべく、
クリスマスでもあることだし、思い切って以前から非常に興味があったフランス料理のブイヤベースを作ってみました。

めったにないなので大出血覚悟で色々な魚介類を買い込みました。
おかげで鍋の底から表面まで、びっしりと具で埋め尽くされるといった喜ばしい現象が発生!
また、生まれて初めての使うサフランという高価な香辛料も入手。
好みでつけて食べるアイオリソースというものに使うマヨネーズも、
普段では絶対に買わない(笑)、むちゃくちゃいいものを使ってみました。


約$100(USD)のスープ_e0070787_9501811.jpg



こうして出来上がったのがこのスープです。
材料費、光熱費、人件費を合わせると$100(USD)ほどかかりました。
トマト少なめでちょっと薄いかな、と思いましたが、全く問題ありませんでした。
様々な魚介類から出たエキスが非常に濃く大変おいしかったです。

by japolska | 2010-12-26 09:54 | 世界のテーブルから


<< ポーランドのケーキ      「毎朝、新聞取りに行く」犬 >>