人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 22日

エジプトへの道程(申込み)

という訳で、本日旅行会社に行ってまいりました。
(実は本当は昨日行っていて仮予約は済んでいたのだが、
今日はパスポートを持って、本予約の内容を確認する必要があった。)

私たちが申し込んだのは、
カイロ~ルクソール~アンマン(7日間-陸路・夜行電車使用)
というもので、4つ星ホテルでひとりUS$671、という内容のもの。

ちなみに3つ星ホテルもあって、それはもう少し安いのですが、
旅行会社いわく「やめたほうがいい」。←じゃあなんであるんねん?
そして5つ星ホテルになると金額がぐーんと跳ね上がっていました。

私の中の単純計算でいくと、2人で旅行代金約US$1,300、
ビザ代や食事代もあわせて、お土産を買わなければ、
まあ2人分でUS$1,500でおさまるかな?と思っていました。

ところが・・・。
旦那がカイロに1日延長滞在を申し出たので、
その追加料金がひとりUS$50、
また、今回バスが別ルートを取ることになったため、
それに対する加算料金がプラスされることになってしまいました。

では、具体的にどれくらいかかるか、
旅行会社のスタッフのメモをそのまま書き写してみます。

--------------------------------------------------------------------------------------------
Package $721 (1 day extra)
Registration fee $35
Additional fee for crossing at Taiba(?) include Israel border tax $40

Total : $796 (for 1 person)

- Extra -
Visa $15
Tips for guide $3 (a per day)
Egyptioan border taxed entering & exiting $28
Entrance fee(museams etc) +- $11
--------------------------------------------------------------------------------------------

これを単純計算してみると・・・ひとりUS$874。2人分でUS$1,748。
(チップは$3×8日間で計算。)
食事代は朝食以外は基本的に自分達でまかなわなければならないので、
なんだかんだ合わせると、おそらくUS$2,000は軽くいくでしょう。

結構高くなるなぁー、これ(汗)。
それともこれくらいが普通なのでしょうか・・・?

ちなみにエルサレムからバス12~14時間かかるそうです。

by japolska | 2005-09-22 03:26 | エジプト


<< テルアビフへ行く      エジプトへの道程(最初の一歩) >>